2013/02/02

コミュニティ作成&実験動画の投稿

 実験的に作った動画を公開するためコミュニティを作成しました。



 とりあえず1本投稿しました。動画を観るだけならコミュニティに入る必要はありません(多分)。でも1ヵ月以上メンバーが1人だとコミュ自体が消滅する仕様らしいので、その場合は動画ごと消滅と相成ります。

 

 コミュニティ専用動画って、プロフィールの投稿動画一覧や自分以外のニコレポには表示されないんでしょうか? まいったな。検索や新着に出ないのは予定通りなんだけど。

2012/10/07

アイデアの尻尾をつかむ

 自分の場合、アイデアを思いつく場所の第1は風呂場、第2は布団の中。風呂場の場合は覚醒状態だからか大丈夫なのですが、布団の中で思いついたアイデアはすぐに忘れてしまいます。よって、枕元にはメモ帳が必須です。

2012/09/26

Pixiv 小説に投稿しました

 ニンテンドーDSi は見つかりましたが、肝心の『アイドルマスターDS』が見つかりません。誰かに貸したっけかな? よし、とりあえず『DS文学全集』でも久しぶりに起動するか。

「あんずのくうねるあそぶ 第5話」 「あんずのくうねるあそぶ 第5話」

「あそこに良い畑があるから火を付けにいこうぜ!」
腹を抱えて大笑いの杏。それで良いのか?
見ろ、サイネリアは息をしてないぞ。
確定した過去を変えずに彼女を救え。

表紙はillust/17451073から頂戴致しました。

投稿者:天堂秋男
2012年09月25日

 頭の中に居る双葉杏(CV:斎藤千和)を封印するため、CDのドラマパート以外に『パパのいうことを聞きなさい!』辺りも観るべきでしょうか。「おいたん、あんずだお!」とか書いてしまいそうですけど。

2012/09/19

Pixiv 小説に投稿しました

 Pixiv を見ていると、杏って人気の割に主役のSSは少ない気がしませんか。イラストは沢山あるのに。隙あらばサボろうとするからでしょうか。
 ……いま気付いたんですけど。もしかして、ぼくが一番沢山書いてる? えー(困惑)。

「あんずのくうねるあそぶ 第4話」 「あんずのくうねるあそぶ 第4話」

「己を捨てろ! 楽にしてやる!」杏を誘惑する声が聞こえる。
新しい出会いは双葉杏になにをもたらすのか。
会議通話は踊る、されど進まず。

表紙はillust/17451073から頂戴致しました。

投稿者:天堂秋男
2012年09月17日

 杏のCVが五十嵐裕美さんに決まる前は、脳内では斎藤千和さんを想像していたので、未だにその影響が残っているような気がしないでもないです。会話文が少な目なので影響ないかもしれません。

 以前に投稿した、
こちらも最近になって大幅改稿しましたので、宜しければ合わせてどうぞ。

2012/08/26

Pixiv 小説に投稿しました

 という訳で、サイネリアの登場です。

「あんずのくうねるあそぶ 第3話」 「あんずのくうねるあそぶ 第3話」

ネットアイドル界に燦然と輝くきら星・サイネリア推参デス! てへぺろ(・ω<)
センパイ賛歌を聞かされ続け、SAN値をゴリゴリと削られる杏。
そして悲劇は訪れる。

表紙はillust/17451073から頂戴致しました。

投稿者:天堂秋男
2012年08月25日


 ブランクの所為で『アイドルマスターDS』本編での印象が、自分の中で薄まってしまった気がします。書く前にコミックス版を読み返したりドラマCD聞き直したり、ネット上で見られるDSプレイ動画のサイネリアコミュを見たりはしたんですが、なんとも。

 ニコニコ大百科には「『~です』を『~デス』に必ず置き変えている二次創作が散見されるが本編での頻度は高くなく」と書かれていたので、実際どんなもんかコミュを文字起こししてみたりしましたが、なんかこうイマイチそれっぽくなりませんね。ドラマCDで声だけを聞いてると、脳内では語尾を全部カタカナにしてしまいそうです。難しい。

 そういうことを言い出すと、じゃあ他のキャラクターを書いてる時は出来ているのか? とか、それよりも先にキャラクターの内面的なものを云々――という話になって、ますます藪蛇なんですけどね……。

2012/08/22

Pixiv 小説に投稿しました

 書けば書くほど杏がダメ人間になっていく気がします。

「あんずのくうねるあそぶ 第2話」 「あんずのくうねるあそぶ 第2話」

昔の人は言いました、「若い頃の苦労は買ってでもしろ」
杏はそんなのお断りだ――っ!(残響音含む)
しかし、杏は苦労を嫌いでも、苦労が杏を嫌いなのかは別の話なのだ。

表紙はillust/17451073から頂戴致しました。

投稿者:天堂秋男
2012年08月22日

 いやー、なかなか部屋から出ようとしませんね彼女。杏でお話を作る際に、きらりやプロデューサーと絡ませる人の多い訳がよく解りました。というか、なんでアイドルやっているのか未だに謎です。

 SS にしては恐ろしくセリフの少ない今作ですが、次回以降は掛け合い台詞が増えると思います。

2012/08/15

Pixiv 小説に投稿しました

 本当は別の話を先に書く予定だったんですが、こちらの方が先に完成させられそうだったので。

「だから、ありがとう、という。」 「だから、ありがとう、という。」

如月千早のマンションを訪れたのは弟の優だった。
あの頃も、そして今も。千早の歌い続けた意味とは。
「おかしいかな?……でも、ありがとう」

表紙はillust/17451073から頂戴致しました。

投稿者:天堂秋男
2012年08月14日

 例えば春香なんかを見ていると、家族や友達と電話で話しているシーンでは、ふだんより口調が砕けた感じになるんですよね。別に猫かぶってる訳じゃなくて、誰でもそういうものなんですが。

 書いている最中、「違う、これミンゴスや!」という事態に陥ってセリフを書き直すことしばし。春香の場合は独白させていると「これじゃ、先生やん!?」となりがちです。ぼくだけでしょうか。

 次、どうしよう……。